*** 2016年9月の探鳥会 ***
◆ これまでの 『今月の探鳥会』 はこちらから

 「要予約」と記載してあるもの以外、予約申し込みの必要はありません。集合時間に集合場所にお出かけください。初めての方は、青い腕章の担当者に「初めて参加します」と声をおかけください。参加者名簿に住所・氏名を記入、参加費を支払い、鳥のチェックリストを受け取ってください。鳥が見えたらリーダーたちが望遠鏡で見せてくれます。体調を整えてご参加ください。
参加費:中学生以下無料、会員100円、一般200円。
持ち物:筆記用具、雨具、昼食、ゴミ袋。持っていれば、双眼鏡などの観察用具もご用意ください。なくても大丈夫です。
解散時刻:特に記載のない場合正午から午後1時ごろ。
 悪天候の場合は中止、小雨決行です。できるだけ電車バスなどの公共交通機関を使って、集合場所までお出かけください。間際に時刻表が変更される場合もあります。ご注意をお願いします。
熊谷市・大麻生定例探鳥会探鳥地
期日 9月11日(日)
集合 午前8時20分、秩父鉄道大麻生駅前。
交通 秩父鉄道 熊谷8:00発、または寄居7:39発に乗車。
見どころ まだまだ暑いですが、留鳥の幼鳥、早々と南へ移動中の夏鳥、猛禽を観察しましょう。
ご注意 今月まで、集合の早い夏時間です。

さいたま市・三室地区定例探鳥会探鳥地
期日 9月18日(日)
集合 午前8時15分、京浜東北線北浦和駅東口、集合後路線バスで現地へ(注意:案内人は8時過ぎに北浦和駅東口到着予定です)。または午前9時、さいたま市立浦和博物館前。
後援 さいたま市立浦和博物館
見どころ 秋を迎えた三室の鳥たち。その暮らしぶりは、どんなふうに変わったでしょうか? 旅の途中の鳥たちとの思いがけない出会いも楽しみ。鳥の世界は秋ですが、人間にはまだまだ暑さ対策が必要です。
★ 2015年の探鳥会風景

坂戸市・高麗川探鳥会探鳥地
期日 9月18日(日)
集合 午前8時、東武越生線川角駅前。
交通 東武東上線川越7:16(準急)→坂戸で越生線乗り換え7:39発。または寄居6:44→小川町乗り継ぎ、坂戸で越生線乗り換え。JR埼京線大宮6:37→川越で東武東上線乗り換え。
見どころ 川沿いのコンクリート遊歩道新設で、以前とはかなり様相が変わった探鳥会になります。コース上流ではこれからも工事が続きます。環境と鳥たちの変化にも気を付けて歩きたいと思います。彼岸花が美しい探鳥会です。昨年はサシバ、ハヤブサ、ノスリなどの猛禽類も出てくれました。いつものカワセミに会えるのも楽しみです。多和目天神橋の公園にトイレが新設されました。

シギ・チドリ類県内調査
期日 9月19日(月・祝)
日本野鳥の会埼玉では、春と秋の2回、独自にシギ・チドリ類の調査を行っています。多くの会員の参加・ご協力をお願いします。
◆ 大久保農耕地(さいたま市)
集合 午前9時30分荒川総合運動公園グラウンド北側駐輪場わきの広場(横堤の下)。
交通 浦和駅西口②番バス乗り場から8:33発「大久保浄水場」行きバスで終点下車、徒歩約15分。
解散は正午頃の予定。調査のため参加費不要。小雨決行ですが、大雨や悪天候の場合は中止します。シギ・チドリ類が大変少ないこともあります。

タカの渡り調査 - 中間平(ちゅうげんだいら)展望台(寄居町秋山)
期日 9月19日(月・祝)午前8時~正午まで。雨天の場合は20日(火)に実施します。
毎年行う大切な定点観測です。初めての方も大歓迎。雨天(小雨でも)中止。調査のため参加費不要。いずれも調査時間内のご都合のよいときに、各調査地点にお出かけ下さい。
交通 車で寄居町から294号線を東秩父方面に向かい、途中で右に入ります。登る途中に老人ホームあきやま苑があります。中間平緑地公園の中にある、道路脇の展望テラスです。駐車場、トイレあり。
見どころ 過去3年間の調査結果からサシバの渡りピークが早くなっているので調査日を変更しました。昨年はサシバ、ハチクマ、ツミ、オオタカ、ハヤブサ、ノスリを観察しました。

松伏町・松伏記念公園探鳥会探鳥地
期日 9月22日(木・祝)
集合 午前9時30分、松伏記念公園北口駐車場。
交通 東武伊勢崎線北越谷駅東口、①番バス乗り場から、8:57発、茨城急行バス「エローラ行き」乗車。松伏高校前で下車して、道の反対側の駐車場へ。
見どころ 秋分の日(彼岸の中日)は、春に実施した探鳥会と同様に、俗事をしばし忘れ、調整池と幾つかの運動場で構成された公園とその周辺の農耕地をのんびり歩く探鳥会に参加しましょう。渡りの季節ですから予想外の鳥に出会うことがあります。例えばその鳥が本年の初見の夏鳥だったということも過去にありました。楽しい探鳥会になることが期待されます。初心者やお子様連れも大歓迎です。
★ 2015年の探鳥会風景

「今回も楽しくなりそうです」

狭山市・入間川定例探鳥会探鳥地
期日 9月25日(日)
集合 午前9時、西武新宿線狭山市駅西口。
交通 西武新宿線本川越8:42発、所沢8:39発に乗車。
解散 正午ころ、稲荷山公園。
見どころ ここは特別な渡りの中継地ではありませんが、9月下旬、何が出るか分かりません。2014年はコサメビタキとエゾビタキ、2015年はカッコウとツツドリいずれも同じ場所で見られました。3年続くことを期待します。
★ 2015年の探鳥会風景

タカの渡り調査 - 天覧山展望台(飯能市)
期日 9月25日(日) 午前9時~正午ころまで。雨天中止。
毎年行う大切な定点観測です。初めての方も大歓迎。雨天(小雨でも)中止。調査のため参加費不要。いずれも調査時間内のご都合のよいときに、各調査地点にお出かけ下さい。
交通 東飯能駅西口から、7:43または8:03発バスで「天覧山下」下車。少し戻り、横断歩道を渡り坂を登る。バス停から市民会館~能仁寺~天覧山登山口を経て山頂まで徒歩約30分。滑りやすい足元にご注意。駐車は市民会館 8:00 より。
見どころ サシバ、ハチクマ等の渡り調査です。昨年は生憎の雨、また 9/25という日は天覧山で渡りの数が少ない特異日。今年こそは上昇気流に乗り舞い上がるタカ柱を見たいものです。