*** 探鳥会風景 ***

4/22(土)Young探鳥会 秋ヶ瀬公園
報告:廣田純平 

過ごしやすい天気の中、64名の方にご参加いただいた第9回埼玉Young探鳥会in秋ヶ瀬公園。この日は親子連れの小さなお子様がが多く、賑やかで笑顔の多い探鳥会となりました。季節はもうすっかり春、夏鳥たちとの出会いを期待してスタートです。

まずは桜区役所から川沿いへ出て、田園地帯を抜けて秋ヶ瀬公園を目指します。川沿いではオスのキジがほろ打ちをし、ツバメたちが舞っています。春らしい風景です。

 

田園地帯は、田んぼにまだ水が入っていないこともあり、鳥がやや少なめ。それでもセッカ、気持ちよく囀るホオジロ、そしてチョウゲンボウが何度も一行の近くでホバリングをしてくれました。

 
(鳥写真提供:星野様)

田園地帯を抜けて、いよいよ秋ヶ瀬公園内に入ります。みんなが期待するのはやはり、あの黄色い鳥や、青い鳥。。。最初に出迎えてくれたのはカケス。木の上で何かを採餌していました。次に会えたのはアトリの群れ!これから北へ渡りをする前に秋ヶ瀬公園で腹ごしらえでしょうか?コース終盤でようやくキビタキを確認!木から木へ飛び回ったりで、ちゃんと見られたのは10名程度でしたが、なんとか夏鳥の主役を確認できました(汗)

 
 
冬鳥もまだいれば、夏鳥も来ており、合計39種を確認しました。夏鳥の通過はタイミング…。次はもっと人気の夏鳥たちに出会いたいです。次のYoung探鳥会は5月27日(土)渡良瀬遊水地での開催です!
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top