*** 探鳥会風景 ***

1/24(日) 滑川町・武蔵丘陵森林公園探鳥会
報告:小林 みどり 

駅の階段を上りながら「なんだか今日は荷物が軽いな。体調がいいのかな♪」 しかし、歩くうちに「それにしても軽すぎる??」なんか変だ。ザックを開けて愕然・・・双眼鏡忘れた!こういうとき、どうしますか?私は一瞬、帰ろうかなと思いましたが・・・双眼鏡なし参加をやってみました。

結局、探鳥会で記録された37種のうち、双眼鏡なしの私が見られたのは、なんと34種!34種のうち肉眼で見たのは空を飛ぶミサゴ、すぐ目の前に来たシジュウカラやエナガ、ツグミ、ヒヨドリ、アオジなど。あとはトラツグミもルリビタキもアトリも、すべてリーダーや参加者の方々の望遠鏡をのぞかせていただきました。皆さん、ありがとうございます! そして、双眼鏡を持っていない、あるいは使い慣れていないビギナーの皆さん! 大丈夫です。なんとかなるもんです。堂々と探鳥会にご参加ください!

山田大沼。かなり凍っていました。

種をつけたウバユリ。ここから飛んでいった種は、
どこかに根付き、7年後に花を咲かせるそうです。

開きかけたフクジュソウ。来月の探鳥会では
見事に咲いたところを見られますね。


 
 ガイシャはトラツグミでした。ホシは誰だ?

 
森林公園は鳥の他にも見どころいろいろ。
これは「世界三大美樹」の一つ、「チリーマツ」だそうです。
森林公園を熟知したメインリーダーに教えて頂きました。
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top