*** 探鳥会風景 ***

7/30(土),31(日) 長野県 乗鞍・上高地探鳥会
報告:石塚 敬二郎 

早朝 6:30AM 集合(大宮発)、眠い目をこすりながら まだ人気の少ない集合場所へ‥おはようございまーす。 前日までの現地の天気予報が思わしくなく、不安を抱えながらの出発です。

高速道路は少々、車が多かったものの極めて順調‥それでも、やはり遠い 5時間かけて、ようやく乗鞍へ到着‥するやいなや「ライチョウが出てる」情報! 皆さん、大慌て・小走りで現場へ(まあ、皆さんの足が速かったこと(笑))!! しばらくすると、ひょっこりと頭が‥歓声が上がります。
 

ヒナ連れのようです、計3羽確認出来ました!全員が納得いくまでじっくりと観察。 ようやく、落ち着きを取り戻し?(笑)‥ その後、イワヒバリ、ホシガラス、カヤクグリ等も確認、珍しい高山植物も堪能。
 

興奮冷めやらぬなか、宿泊場所である上高地に移動します。 途中、大正池によって全員で記念写真をパチリ(オシドリ他を確認)。
 

宿泊は河童橋そば「五千尺ロッジ」、標高1500m はとっても涼しい! バイキング形式の夕食を楽しんだ後(まあ、皆さんよくお食べになる(笑))は ナイト散策にも‥下界とは違う星空を楽しみました。 二日目は 5:30AM 早朝探鳥でスタート(‥自身、担当者でありながら寝坊)。 マヒワ、ノスリ他を確認。親子連れのサルも現れ、木道上でグルーミング。
 

ロッジに戻って、早朝散策後の朝食が、これまたおいしい! 朝から、たっぷりとデザートまで楽しんでお腹いっぱいです。 そして最後は明神池までの探鳥コースに臨みます(盛りだくさん!)。 まずはミソサザイ、そして小魚をくわえてカワガラスも登場。
 

何と言っても、この日のメインはコマドリ。下見の時から、その声は聞こえども だったのですが‥ご参加のCさんが藪の奥に潜む一羽を発見!‥どこどこ?! (まさに写真の感じそのままでした、それでも全員が確認!なんと幸運!)
 

鳥だけでなく“高山”ならではのめずらしい昆虫、植物も。 担当Fさん、実は今回の真の目的(笑)は局地的にしかいないこのチョウ、やトンボ。 (写真提供:F氏)
 

写真はオオイチモンジにエルタテハ‥だそうですが 私にはいつも見てる連中との違いが分からず「へぇー‥」。 出現鳥37種も、今回目的のライチョウ・コマドリを全員が確認と内容充実の二日間。 1年以上前から企画、そして準備をしてきた今回メインのIさん、お疲れ様でした。 そして何より、ご参加の皆様のご協力で事故も無く終えられたこと この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top