*** 探鳥会風景 ***

7/15(土) Young探鳥会+ビギナー探鳥会 川越市・伊佐沼
報告:廣田 純平 

梅雨明け前にも関わらず、梅雨明け後のような暑さとなった伊佐沼。この日はYoung探鳥会とビギナー探鳥会の共催という初の試みでした。うだるような暑さにも関わらず、ヤン探には57名、ビギナー探鳥会には30名の方に参加していただきました。

 

今年の伊佐沼はコアジサシの数が例年に比べて非常に多かったです。探鳥会やるのを鳥たちも知ってて集まってくれたのかな??沼の杭や看板にはたくさんのコアジサシがとまっており、時には探鳥会の列の真上を飛んでくれたりしました。こんなに近くでコアジサシが見られるのが伊佐沼の良いところです。また、今シーズンセイタカシギが来てくれていなかったのですが、探鳥会の前日にセイタカシギのペアが飛来!これもヤン探+ビギ探の効果…でしょうか…??


 

沼北部の桟橋付近では、古代蓮が咲き始めていました。周りからはピピピピ♪という声が。今年は伊佐沼で複数のカイツブリのペアが繁殖に成功し、少し大きくなったヒナたちが親に餌をねだる声でした。桟橋の上は日影もなく灼熱地帯。。。カイツブリ・コアジサシを見ながらスタートの公園に引き上げます。


 

少し日影に入っただけでこんなに涼しいなんて!鳥合わせでは24種の鳥を確認。ビギナー探鳥会では初めてバードウォッチングをされる方も多数いらっしゃいました。これを機に、県内各地の探鳥会に参加していただけると嬉しいです。


 
今月の探鳥会

これまでの探鳥会風景
 

Top