*** 野鳥の鳴き声を楽しもう 【No44】オオムシクイ ***
報告: 大井 智弘

今がベストシーズン! オオムシクイの観察、さえずりを聞くチャンス
 昨年6月にも「野鳥の鳴き声を楽しもうNo28【ムシクイ類】」(詳しくはこちらを参照してください)で紹介しましたが、「オオムシクイ」の鳴き声を聞くなら今です。
 なぜなら、オオムシクイは他のムシクイ類よりも少し遅い5月中旬から6月上旬に日本列島を通過していくからです。今がさえずりを聞くことができるベストシーズン!!なのです。
 個人的な観察記録でも2021年5月下旬に北本市、さいたま市、今年の5月末にはさいたま市でさえずりを聞くことができました。
 日本野鳥の会埼玉の調査部によるオオムシクイの観察データ46件中35件はこの時期となっています。
熱くなっているのは私だけかもしれませんが、今回は、鳥の紹介文、動画も写真もありません。緊急のお知らせとして書かせていただきました。

メボソムシクイのさえずりとよく似ていますが、くらべてみるとその違いがよくわかる。
【録音①】 オオムシクイ  2021年5月28日 さいたま市  50秒
 「ジジロ・ジジロ」の3音節 「ジジッ」と地鳴きも聞こえる

【録音②】 メボソムシクイ 2019年8月7日 栃木県日光市  18秒
 「銭取り・銭取り」と聞きなしされる
「編集後記」
 鳥仲間のTさん(日本野鳥の会埼玉会員)から、さいたま市内でオオムシクイがさえずっている時に撮った写真(6月9日撮影)を提供していただきました。感謝です 笑。
 オオムシクイとメボソムシクイはよく似ていて、見た目では識別は不可能な気がします。鳴き声「ジジロジジロジジロ」での識別が一番の近道のようです。


Top