*** 探鳥会報告 ***

10/4(日) 下見してきました!「多摩動物公園」探鳥会
報告:石塚 啓二郎
 10/25(日)に開催予定の「多摩動物公園探鳥会」の下見・打合せに行ってきました!
(注:すでに「参加申込」は締め切らせて頂きました)
   
 ところで皆さんは「トキ」が佐渡以外でも飼育されている事をご存知でしょうか?
鳥インフルエンザ等発生の際、全滅を防ぐため分散飼育をしている場所の一つがこの多摩動物公園なんです・・残念ながら一般公開はしていませんが。
   
 まずは“いかにも動物園”という写真です(笑)・・極端に“寄る”と面白い?
当日は園スタッフによるレクチャーも(骨格標本や猛禽類の羽、ペリット等も用意)。
ならではの“羽”を顕微鏡観察!すでにメインリーダーはくぎ付けです・・。
   
 ウォークインケージでは普段これほど近くで見ることの出来ない鳥達が柵等の障害物無しに観察できます(・・でもムラサキサギは探すのが大変)。
   
 そして・・お目当てはやはりこの猛禽達でしょうか。
同様に自然の中ではあり得ない距離感!きっと、あらたな発見が。
   
 また通常あり得ない“ツーショット”イヌワシ、オジロワシ等を並べて比較!!
お土産として“鳥グッズ”も充実! ご参加予定の皆様、お楽しみに!!
    
 ※当日マイカーで予定されている方
開園時間(9:00)には駐車場がほぼ満車?!・・お気を付けください。