*** 鳥獣保護管理員の落書き帳 ***

 鳥獣保護員・エトロフ小林の 『落書き帳』 第19回
うちで学ぼう
 相変わらずの異常事態が続いておりますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 
 
 ところで4月13日現在、鳥仲間の中では新型コロナ感染者が発生しておりません。日頃、鳥との出会いを求めて、野外を歩き回っている人は、もしかしたら免疫力が強いのでしょうか? 後日、野鳥の会会員とそうでない人を比べて、野鳥の会会員は感染者数が明らかに少なかった、なんて結果が出たら…会員、増えますかねぇ?

 外出自粛が続く中、オーケストラのメンバーが、それぞれの自宅でネットを通して合奏し、それを動画配信したり、なんてことが行われるようになっています。塞ぎこみがちな気分を吹き飛ばそうと、みんなそれぞれ知恵を絞って、才能のある人はそれを発揮して、がんばっています。
 
 最近ではシンガーソングライターの星野源さんの「うちで踊ろう」が話題になっていますね。この動画を、亡国じゃなくて某国の総理大臣が「コラボ」と称して、星野さんには無断で自分の動画に取り入れたことで大炎上しているようで…星野さん自身も業を煮やしたのか「××××さん(某国総理のフルネーム)からは、事前にも事後にも何の連絡もありません」と表明しているようです。

 普通、コラボ(コラボレーション)とは、「一緒にやろうよ」「うん、いいね!」と相手に呼び掛けて、相手の合意を得てやるものです。勝手に他人の作品を使用するのはコラボではなくて、普通「著作権侵害」というのではないでしょうか?

 著作権侵害については、また後日…(だんだん、鳥獣保護員のグチではなくなってきてますね、このコーナー…だって、出かけられないんだもん)

 さて、今回の本題です(星野さんから無断でお借りしてしまいましたが)。
「家にいなきゃいけない」というか「家にいることができる」方は、家で出来ることをやりましょう! うちで勉強しましょう!

 教材は国立環境研究所から発信されたYoutubeの画像です。なおエトロフとFacebookでお友達になってくださっている方は、すでにご存知と思いますが、そうでない方も多いので、ここで改めて紹介いたします。

 まずは、こちら。
「【TVでおなじみ、ダニ博士が語る】新型コロナウイルス発生の裏にある“自然からの警告”」所要時間15分ちょっと。
ひじょうにタイムリーであり、かつ深いことが語られています。それにしても“ダニ博士”ってwww
https://www.youtube.com/watch?v=1g3Y36z772Q
 
 次に「ともだちに話したくなる地球温暖化のリアル」全3回。所要時間1回40~50分程度。
 地球温暖化という言葉は耳タコになっていますが、ちゃんとわかっている人は意外に少ないのではないでしょうか?偉そうなことをほざいているエトロフ自身も、自分の言葉で人さまに説明できるほど、理解しておりません。タイトルからもわかるように、小学校高学年ぐらいのお子様でもわかるように、難しい内容がわかりやすく解説されています。
https://www.youtube.com/watch?v=CCqVE7_QU1Q
https://www.youtube.com/watch?v=s68i5biG_4c
https://www.youtube.com/watch?v=UHpH8f55LoI

 続いてのテーマは「ウイルス」「免疫系」。
 コロナウイルスに勝つには免疫力アップが大切!と叫ばれていますが、「ウィルス」も「免疫」も、ちゃんとわかっている人はひじょうに少ないと思います。
 
 とにかく、いずれも複雑で難しく、しかも未知のことがたくさんある分野なのです。ちゃんと学ぼうとしたら大変です。そのせいか、巷には実にメチャクチャなデマ情報が溢れかえっています。デマに踊らされ、不必要に不安に煽られたりしないためにも、この際「ウイルス」「免疫系」を楽しく学びましょう!

『はたらく細胞』1~5巻 清水 茜 著 講談社刊
 マンガです。「細胞擬人化マンガ」と銘打っています。まさに、そのとおり。免疫に関わる様々な細胞がイケメンや美少女の姿で登場し、雑菌やウイルスをバッタバッタと切りまくる荒唐無稽極まる作品です。でも基本的なところでは間違ってません。ウソはほとんどないです。

 ちなみに、主役のイケメン好中球(白血球の一種)が決めゼリフの「死ね、雑菌野郎!」と共に雑菌を切り倒すと、血しぶきが飛び散るというシーンがよく出てきますが、これはウソです。細菌には血液ありませんから。
 あと、同じ体の細胞でありながら、何らかの原因でガン化してしまったために、免疫細胞から追い回され最終的に殺されるガン細胞の物語とか、けっこう重~い面もあるのですが…全体的に楽しく気軽に読めて、「ウイルス」「免疫系」がちょっと身近な知識になります。お勧めです!

 ちなみにエトロフは今、これを読んで、というより読み進める努力をしています。これがまた、マンガ漬け脳には辛い…知恵熱出そう…熱出ても病院行きたくない…誰かマンガ化してほしい…

戻る