*** 探鳥会風景 ***

03/02/‘24 千葉県・銚子漁港探鳥会
報告:佐野 和宏
 コロナ後、4年ぶりの開催となった昨年の銚子漁港探鳥会は珍鳥ヒメカモメので盛り上がりました。とは言ってもやはり今回の目標も基本8種の成鳥のみの識別です。さて、何種観られるでしょうか?

 銚子ヘ到着してまず始めに向かったのは第2漁港。防波堤のカモメを観る前に、早々とヒメウやアカエリカイツブリが間近で大サービス!防波堤ではウミネコ、セグロカモメに加えてカモメやオオセグロカモメを確認。この他に参加者の撮影していた写真がワシカモメの幼鳥という判定で、ここまでで5種をComplete!
第2漁港にて 防波堤のカモメ ワシカモメ 写真:柿沼真也様
 次に向かったのは千人塚。高いところから入り組んだところにいるカモなどがを探すことができます。漁港の入り組んだところを丹念に見ていると、H臨時リーダーから”クロサギ”の声が。慌てて探すと干潟になったところにいました。そしてここにはクロガモの群れも!
 第3漁港へ移動して対岸のカモメを観察していると、先行していたグループから「ミツユビカモメ」との声!進んでみるとなんと目の前の車止めにとまっているではないですか。もう一羽も近くにいて2羽で元気に採餌中のようです。普段は観るのが難しい同種が飛翔を繰り返しての大サービスでした。
千人塚から 第3漁港にて ミツユビカモメが近い!
 夢中で見ているとだんだんお腹がすいてきました。気がつくとすでにお昼は過ぎています。ここから昨年と同じ魚介の名店 ”一山いけす”へ移動して昼食。今日のメニューはお刺身の盛り合わせに煮魚もしくは焼き魚、そして特大のハマグリが3つも入ったお吸い物にサラダまでついていました。
 食べ始める時から窓の外にいたウミネコが気になっていましたが、まだいます。もしやと思っていたら、やはりおこぼれに預かろうと待っているようです。残念ながら今回はお昼を食べ損ないました。
 昼食を終え順に周辺の岩場で観察。全員揃ったところで第3漁港のポートタワーに戻り、最後の観察とお土産購入。鳥合わせの結果は48種。確認できたカモメは6種となり、海鳥も食事も大満足の一日でした。
昼食 メニュー 写真:呉せい様 おこぼれ頂戴?

写真提供:鷲崎敏章様
ハジロカイツブリ ウミネコ クロガモ
アカエリカイツブリ ミツユビカモメ スズガモ

写真提供:中村和雄様
セグロカモメ カモメ ウミウ
カンムリカイツブリ ヒメウ ミツユビカモメ

Top