*** 探鳥会風景 ***

1/13(土) 深谷市・仙元山公園探鳥会
報告:浅見 徹 

この冬一番の冷え込みの中、深谷駅に降り立ちました。快晴・無風の鳥見日和です。南口階段を降りてすぐの陽だまりが集合場所です。既に支部の旗を掲げて、担当リーダーの方々が待っていてくれました。ここの探鳥会は、スタートが深谷駅でゴールが仙元山公園となる片道コースです。車を公園に止めて、駅まで歩いてくる方も多いようです。開始時刻には30人以上の参加者が集まりました。リーダーから、今日のコースの説明があり、いよいよスタートです。
今日は、駅前の上唐沢川を下唐沢川との合流点まで下り、さらに下唐沢川を遡るコースです。メインリーダーが下見の結果から選定したコースですが、これが大当たり! セキレイ3種(キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ)が、次々と現れます。カワセミも我々の行く手に先回りするように何度も止まって、美しい姿を見せてくれます。上唐沢川と下唐沢川の合流点にある木(ケヤキだと思います)にシラサギが群れていました。我々が近づくと、一斉に飛び立ち、遠くの電線に止まりました。大部分がコサギで、ダイサギとアオサギも混じっていたようです。おおっ、シラサギの彼方に見える真っ白な山は日光白根でしょうか。県南地域でいつも見慣れた山並みとは大分違い、美しいです。
駅前の下台池公園に戻って、小休止。ここから、いよいよ仙元山に向かいました。
公園に入り、山間の小道を行くと、頭上から右から左から、色々な鳥の地鳴きが聞こえてきます。ヤマガラ、シジュウカラ、むむッヒガラか? 県南地域では、めったにお目に掛かれません。双眼鏡で追いかけますが、なかなか入りません。ましてや、カメラなど、とてもとても。で、鳥の画像なしです。
途中立ち寄った浅間神社の水場(と言っても、凍結防止で蛇口から流している水が溜まっただけ)で、やっとじっくり姿をとらえることが出来ました。ここは、ヤマガラがとても多いです。ヒガラもちらっと姿を見せてくれました(写真撮れませんでした(-_-;))。
林間丘陵コースを、野鳥を楽しみながら上り下り。鳥合わせは、見晴らしの良い丘の頂上の陽だまりで。参加者よりも多い数の鳥が観察できて、満足気分で閉会となりました。 

Top