*** 探鳥会報告 ***

10/25(日) 多摩動物公園探鳥会
報告:石塚敬二郎
「多摩動物公園」で探鳥会?・・“埼玉”としては初の試み!
園内を“鳥”中心にめぐるというこの企画、今回は“定員”を設け30名の皆様にお集まり頂きました。
    
まず午前中はレクチャールーム内での“座学”?です。
園スタッフ、解説員の草野様より鳥の「骨格標本」よりその体の仕組み、「羽」の構造(顕微鏡観察)、ペリットから餌の内容や消化の仕組み等々・・とても内容の濃いお話をたっぷりと聞かせて頂きました。
    
参加者の皆様・・小さなお子様も真剣に聞き入ります。
    
羽やペリットは手に取って・・そして顕微鏡を覗いて、驚きの喚声が上がります。
    
昼食をはさんで午後からは園内散策。
もちろん草野様にもご同行頂き、ならではのエピソードを交えた解説付きです(自身、過去に何度も同動物園を訪れていましたがたくさんの新しい発見がありました)。 
    
もちろん普段、あまりお目にかかれない貴重な種もたくさん!
見慣れた鳥でも、通常あり得ない距離感。 
    
熱心に観察、そして至近距離で撮影・・。
んっ?・・どうやら見られているのはこちらのようです。
    
猛禽ケージの前をなかなか離れられません(笑)。
最後は一応“探鳥会”なので園内で確認できた野生種を“鳥合わせ”。
    
初の試みでしたが、十分に楽しめて頂けたのではないでしょうか?
参加者の皆様、そしてご協力いただきました「多摩動物公園」と関係スタッフの皆様、本当にありがとうございました。