*** 埼玉県外の探鳥地 ***

栃木県 日光東照宮裏山
2018年より、集合場所とコースが変わりました。
■コース概要 緩いが長距離の坂道・健脚向きコース 距離:約8km
東武日光駅前に集合し、ここから探鳥を始めます。駅前から徒歩で日光の街並みを抜けて大谷川に出ます。大谷川に沿って神橋に向かいます。ここでのお目当てはカワガラス。子育てが始まったのか、餌をくわえて飛び回る姿を、しばしば見ることができます。運が良ければ、カワアイサアカゲラアオゲラに会えることもあります。神橋近くの小さな公園でトイレ休憩をとった後、大谷川の支流・稲荷沢に沿って東照宮の裏山に入ります。車の通れる舗装道路で、傾斜は緩やかですが一本調子で登るため、運動不足の身には結構こたえます。その冬の積雪量にもよりますが、滝尾神社に着くころには雪道(氷道)になっていることもあります。行く道々でミソサザイの囀りや姿、目のいい人はキクイタダキキバシリなどの姿も楽しめます。ゴジュウカラは比較的近くでゆっくり観察できることが多いようです。遠く雪山を背に、猛禽類も飛翔します。過去にはクマタカの記録も。滝尾神社付近で川岸に出て、昼食(お弁当)を取りながら、猛禽が飛ぶのを期待します。食後、登ってきた道を、鳥を見ながらゆっくりと神橋まで下ります。ここでトイレを済まし、鳥合わせをして、解散です。思い思いに土産物屋を覗きながら東武日光駅まで下り、帰途につきます。

トイレ: スタート地点の東武日光駅と休憩・解散地点の神橋にしかありません。このコースの難点です。

■交通
集合場所: 東武日光駅
駐車場: 駅周辺に有料駐車場がありますが、事前に混み具合や料金を調べておくと安心です。

■探鳥会開催月 :3月

■探鳥会で記録された鳥(2013年10月ー2016年4月)
カルガモ コガモ キジバト オオバン イカルチドリ イソシギ トビ オオタカ ノスリ クマタカ コゲラ アオゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス キクイタダキ コガラ ヤマガラ ヒガラ シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ゴジュウカラ キバシリ ミソサザイ カワガラス ツグミ ジョウビタキ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ カワラヒワ ホオジロ

■コース図

■集合場所