*** 埼玉県外の探鳥地 ***

群馬県安中市 小根山森林公園
■コース概要 健脚向きのコース 距離:駅から森林公園までの往復約5km
探鳥会は、集合地のJR横川駅から小根山森林公園までの往復を歩きます。改札口を出て左側へ行き沢にかかる橋を渡らずに右折。沢沿いを歩いていきます。水子地蔵のお地蔵さんを過ぎたらスギと広葉樹の混合林を歩いていきます。沢沿いには、セキレイ類ミソサザイが見られます。日当たりのよい場所では、カラ類の混群を見る事ができます。

高速道路を潜り山吹の郷へ向かいます。この辺りでは、
ルリビタキ等のヒタキ類を見る事ができます。山吹の郷では周りが開けているので猛禽類が見られるかもしれません。また、耳を澄ませればベニマシコのかわいい声がきこえるかも。これからの山登りに備えて服を一枚脱いで汗を?かない様にしましょう。準備ができたら山登りの開始です。山吹の郷から小根山森林公園までは登りの階段が続きます。途中はスギ林で殆ど鳥はいません。杖があると便利です。

小根山森林公園に着いたら管理事務所の前に餌台があり、そこにいろいろな小鳥達が姿を現します。昼食を食べながらその小鳥達を観察します。汗を?いてしまうと観察時に体を冷やしてしまいます。小鳥達の姿を堪能したらきた道を戻ります。

この探鳥地のお薦めは、管理事務所の所長さんの人柄です。気さくな方でいつも私達訪問者を暖かく迎えてくれます。あと、横川名物の
釜めしの配達です。5個以上の注文で管理事務所まで出前してくれます。小グループで訪れる際は利用してみては如何ですか。おみやげは、駅前で売っているわさび漬けがお薦めです。旧道にある酒屋さんは地酒が揃っています。帰りの電車の中で仲間と一緒に飲んで帰るのもいいですよ。

トイレ:駅を出ると小根山森林公園までありません。

■交通
集合場所:JR信越本線横川駅改札口
駐車場 :駅前にあり

■探鳥会開催月:2月

■探鳥会で記録された鳥(2013年10月ー2016年4月)
キジバト カワウ トビ オオタカ ノスリ コゲラ アカゲラ ハヤブサ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス ヤマガラ ヒガラ シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ゴジュウカラ ミソサザイ カワガラス ルリビタキ ジョウビタキ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ カワラヒワ ベニマシコ ウソ イカル ホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ アオジ クロジ ガビチョウ

■コース図

■集合場所